近藤・ジョースターには夢がある

jkondoのヘタれっぷりに絶望した!

いや!策はあるぜ たったひとつだけ策はある! とっておきのやつだ

ジョースター家には伝統的な戦いの発想法があってな… ひとつだけ残された戦法があったぜ

それは…

「逃げるんだよォォォ----------ッ」

いやあやはりジョジョは最高ですね。特にジョセフ。カッコいい逃げっぷりだってあるんですよ。
技術的なことをいう能力は私にはないのだけれど、はてなの思想がつながりやコミュニティにあるのなら、アメリカと日本では状況が全く違うわけで。
梅田さんは「あっち」「こっち」と分けてしまうけど、アメリカはWeb以前から既にリアルなネットワーク社会であって、コミュニティの集合体こそがアメリカなんですよ。そういう裏打ちの上にWebが乗っかっている。
だからおそらく、「ネットによって皆をつなげよう」とする近藤さんの問題意識は日本特有のもので、アメリカには馴染まなかったんじゃないかな。
その意味で、最も日本的な都市、京都に戻ってくるというのは実に象徴的なことだと思います。
実際、Googleの思想は「きれいなアメリカ」そのもの。

であるならば、はてな「きれいな日本」を目指せばいいのです。
ということは、「きれいな日本」*1てなんだ、ということでもあるのですが。まあそういうことをあーだこーだやるのははてな住民がもっとも得意とするところでしょう。
Googleが世界政府の代理を自認するなら、はてなは日本政府がやるべきことをちゃっちゃとやってしまえばいい。
それはそうと、第三部のキャストをはてなで考えてみると

承太郎 …jkondo
ホリィ …reikon
ジョセフ …finalvent
花京院 …naoya
ポルナレフ …kiyohero
アヴドゥル …umedamochio
イギー …しなもん

てな感じでしょうか。ホル・ホースとかエンヤとかヴァニラ・アイスとかは自己申告で。
あと、ダイアリーに荒木デザインの導入も検討よろしくお願いしますね。

*1:ちなみに私は「でろりの美」が好きですな。