2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日米大学連合にみる提言力の差

文脈も違いますし、理学部長会議と大学協会の差もありますから、単純に比較するのはフェアではないと思いますが。 まず、11月23日に提出された全国10大学理学部長からの提言。 国立大学法人10大学理学部長会議の緊急提言 私達,国立大学法人10大学理学部…

博士ネットワークミーティング@つくば第二回、無事終了しました

遅くなりましたが、今回も大変白熱したディスカッションを展開してくださったパネリストの岡本真さん、円城塔さん、そして参加者の皆さまに厚く御礼申し上げます。 また産総研およびサイコムのスタッフの皆様方のご尽力にとにかく感謝です。おそらく今後定例…

基礎科学が種まきだとするなら日本に必要なのは苗を育て収穫しおいしく料理して食卓に届ける仕組みだ

まさにタイトル通り。 週末は出張と博士ミーティングが連続して仕分けについてはリアルタイムでは見ていないのですが、ついった等で概要は把握しました。 緊急メッセージ、未来の科学ために 本職の研究者ではない榎木氏が真っ先に動いているということが象徴…

博士ネットワーク・ミーティング@つくば第二回、参加募集!!

遅れましたが、以下の要項でミーティング@つくば第二回を開催いたします! 今回はポスドクからSF小説の新鋭へ・円城塔さん、学術情報をネットから改革する・岡本真さんをゲストでお迎えしてのディスカッションを企画しました。 「新時代、発信する科学者」…