2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理系のための実戦職場コミュニケーション術

ラボ・ダイナミクス―理系人間のためのコミュニケーションスキル作者: カール・M.コーエン,スザンヌ・L.コーエン,Carl M. Cohen,Suzanne L. Cohen,浜口道成,三枝小夜子出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル発売日: 2007/05/01メディア: …

右翼だから・左翼だから

marcoさんからTBが来ていたが、ちょっと意図がよく分からない。 個別の問題には関心があるものもありますが、ウヨやサヨといった趣味的な話題には正直あまりついていけません。 ただ一つ気になることはあって、まあ単なる言葉尻の問題かもしれないのですが、…

思想解析だって

思想解析的な脳内メーカー なかなか面白いすね。 東浩紀が入ってるのか。。バルトはロラン・バルト? ハートってどのハートだろう。ダーウィンはズバリです。素晴らしい。これはやっぱどっかからブログの内容が反映されてるんでしょうかね〜。 ちなみに東浩…

知性にオッカムの剃刀は入らない

ノーベル賞博士が差別発言「黒人、知能で白人に劣る」 コレねぇ。まあワトソン博士は社会的発言がアレということでは有名ではあったけど、齢食ってさらに脇が甘くなったといいますか。 ただ社会的といいましたが、これは科学的にも十分アレな話なわけで。 例…

たばことCOPD

喫煙と健康 COPDとは慢性閉塞性肺疾患のこと。 慢性閉塞性肺疾患は、さまざまな原因、特に喫煙により肺に慢性炎症が生じ、これにより、肺胞の破壊や気管支粘液腺の肥大が起き、その結果息切れを生じたり、咳嗽や喀痰が増加する病気。 COPDの最大の原因は喫煙…

山本義隆40年前の言葉

リビングサイエンスアーカイブス 多くの基礎物理学の研究者には、研究成果は自己の私的財産という小所有意識が濃厚で、同時に平等でアトム化された研究者は、人間の価値までも研究成果を通じてのみ評価される。研究者はひたすら細分化された自閉領域の中に自…