2003-01-01から1年間の記事一覧

写真は

これも近所にいた三毛猫。やはりメスでしょうか。なかなか健康そうです。誰かが餌をあげてるんでしょうね〜。しかし目光り過ぎ。

愛国心を

育てるっていいますが、それは「育つ」もんであって国が「育てる」もんじゃないですよ。親子の愛情の危機に際して、親が子に「愛せ」「愛さなくてはならない」と言ってどうにかなるとでも思っているんでしょうか。親にできることは子を愛すること、そして愛…

ザ・ラスト・団塊

という映画はどうでしょうかね。 21世紀初頭。イラク戦争の英雄、ネオ(マット・デイモン)は、テロリスト?討伐戦に失望し、酒に溺れる日々を送っていた。そんな彼が、近代化を目指す日本政府に軍隊の教官として招かれる。初めて団塊と戦いを交えた日、負傷…

メリークリスマス!

忙しい。。 今一番したいことは、自分の部屋の大掃除です。年末までにできるかなぁ。。

写真は

樹にくっついてたなんかの巣です。蜂の一種かな?

岡本太郎

「今日の芸術」。本屋に岡本太郎コーナーがあったので買ってみました。いやあいいですね。非常に勇気を与えられる本です。確かにアジなのですが、一流の直観と言うべきか、新時代の経済循環や多様性についての鋭い意識がちらほらと垣間見えます。芸術に関わ…

民主党は

あの妙な青臭さと左っぽさをなんとかしないとねぇ。日本にはプロ市民さんのおかげで左アレルギーが蔓延してますからね〜。服装だけじゃなくもっと微妙なイメージ戦略を考えないと政権はおぼつかないと思います。ん〜なんというか、自民党や官僚さんは国民に…

写真は

雨上がりの虹。たまたまデジカメ持ってたので撮ってみました。結構近くからにょっきり出てる感じで気に入ってます。

フセイン逮捕

だそうです。測ったような絶妙のタイミングですな。口開けたりしたよぼよぼな写真があちこちで見受けられます。事態沈静化のきっかけになれば良いですが、その安堵の瞬間が一番危険でもあるので、油断は禁物です。とにかく、裁判は公開の場で、公正にやって…

写真は

夏に行った山間で出会った小滝。謎のマイナスイオン?飛んでそう。

川端

康成の小説を学生に朗読させて解雇された教師がいる、というウワサを聴いたのですが、マジですか? 一体何を読ませたんでしょう? ていうかかの「雪国」だってきわどい箇所はいくつもあるわけで、そんなこといってたら「文学」なんか教えるのは不可能ですよ…

みぞれ

ついにみぞれが降ってきました。雪までもう少しですね。みぞれは冷たい上に濡れるのでなかなかつらい。でも去年のこの時期は関東で雪がドカドカ降ってた記憶があります。やっぱ暖冬なのかな。

法治主義

id:flapjack:20031209さんのところでイラク特措法関係のお話が。至極もっともだと思います。三権分立ってのが日本ではとにかく滅茶苦茶ですね。行政が法を作り、しかもその法さえ守らずに権力を行使しているという。。僕の身近な事例では、大学独法化法案が…

昨日の

写真ですが、入れ替えたハズのが入れ替わって見えないみたいです。紅葉のをパフォーマンスのに替えたんだけど、皆さんにはどう見えてます? 見てる方がいたら教えて下さい。 あ〜、直ってました。二日くらいかかったみたい。こんなこともあるんですね。

写真

は、河原でやってたストリートパフォーマンス。どこかの劇団かな。

進化論

そういえば、http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/hisbio/sympo_j.htmこんなのやってたんですね。「生物進化論と創造論の対立ー米国における科学と宗教の現在ー」だそうです。しかし日本で進化論に関する議論ってどうなってるんでしょう。アメリカだと、…

明日から

学会で神戸に行きます。何の学会かは秘密。というか調べればすぐにわかります。ルミナリエでも見るかな。

学会

今週のBGM

ホイリー・コーン「偽理髪師」。スウェーデンのバンドらしいですが、これがなかなか。恐らくクラシックの基礎を持ってるであろう磐石のテクニックで、チェンバーロック、マグマ、メタル、グレゴリアン、ブラックユーモアなどを渾然一体で聴かせてくれます。…

イラク人道復興支援特措法に基づく対応措置に関する基本計画案の骨子

出たみたいです。 <1:基本方針> イラクにおける主要な戦闘は終結し、国際社会は、同国の復興支援に積極的に取り組んでいる。 これだけ引っ張ってこれですか。。目眩がします。

以前も

述べたように、テロから守ってもらうためにアメリカ(というかブッシュ政権)に追従せねばならないとすれば、それは既にテロに屈していると言わねばなりません。しかもそのためにテロを招くとしたら、本末転倒も甚だしい。外交官のお二人が亡くなったのは悲…

ちなみに

写真は近くの神社にいた猫君です。なかなかいい場所を見つけたもんですな。

とあるNPO

の人たちと飲み。やはり師走、飲み多し。こういう人達が(もちろんいい意味で)社会をもっとかき回してくれるとうれしい。及ばずながら陰ながら協力も喜んでイタシマス。

ネタからベタヘという

言説をここんとこよく目にする。基本的に80〜90年代以降のサブカルとか文化のお話としてなされているみたいですが、僕にはこれって戦後日本政治にこそ起こったことなんじゃないかと思えます。いや〜、日本国憲法や自衛隊って明らかに「ネタ」ですよね。巨大…

史上最大のネタ

何故か

「バカの壁」のヨタ話に。「メタ・バカ」という用語を開発。もちろんDr.養老を第一号認定しました。まあヨタなんで悪しからず。

昔の友人と

突然会って飲みました。たまたま仕事で来てたんだそう。言われてみて改めて街がいろいろと変わってることに気づく。ずっといるとどこが何時変わったかよく分からないもんですね。

マスメディアを記名制に

特にテレビ。日テレさんがお騒がせですが、公権力に匹敵する力をもったマスコミをどう扱うか、は国家の将来を左右しかねない重要な議論だといってもいいでしょう。実質的に強制力を持ってしまったマスコミはもう第4の権力と見ていいわけで、それならきちん…

愛犬

の画像をアップしてみました。子供のように可愛いです。さすが愛玩犬4000年の歴史。

わんこ