2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天災

また大型台風が来ているようです。東北方面に向かいそうなら、ヨウ化銀でもぶち込んだほうがいいんじゃないでしょうか。。

今どきロマンチックじゃあ

「(続)ロマンチックな科学者」ASIN:4897066417ます。 恐らく現在の日本の科学関係者の考える科学の魅力ってこういう感じのコトだと思うんですが、残念ながらこれでは現代の感性を惹き付けることはできません。 今必要なのは「セクシーな科学者」なのですよ…

村上龍じゃないですが

なんとなく、いろんな局面で情報の「信用」が磨り減ってる感じがします。もちろんありとあらゆる論理・理論武装が情報の価値を高めようとしてるんですが、それもそろそろサチュレーションを起こしていて、「理屈ではそうかもしれないが信用できない」という…

サイエンスライター一万人計画?(大学院はてな)

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20041020 の続き。サイエンスライターの話がわりかしそこかしこで見受けられていて驚きました。参照:http://homepage2.nifty.com/suzuki-kunie/diary0410.html#21 結構関心は高いみたいですね。ただ最大の問題は市場が無いこと…

大学院はてな

http://www.nature.com/cgi-taf/DynaPage.taf?file=/nature/journal/v431/n7011/abs/nature03001_fs.html ヒト遺伝子、より高精度での解析によると20000~25000個だそうな。線虫で15000なので、倍も無いんですね。もちろん多けりゃいいってもんでもないですが…

官製サイエンスライター

http://www.asahi.com/science/update/1020/003.html サイエンスライターをお国で養成すべきだという話。確かにある程度国の援助が無ければ日本では無理な分野ではあるでしょうね。 ただ御用サイエンスライターを増産しても問題があるので、その辺のバランス…

台風

が凄いようです。10月も下旬だというのに、なんかおかしいですね、ここんとこの気候。 とはいえ流石は風水都市。どんな台風でも大した被害がでないのは四神が頑張ってるおかげでしょうか。 風雨の中論文とセミナー準備を黙々と。

幸福論

http://education.guardian.co.uk/higher/research/story/0,9865,1323987,00.html とはいえ、幸福になるにはお金は優先順位低いそうですよ。まずは健康。そして住環境。次に年齢、だそうな。飽くまでアイルランドの方々の価値観なんでしょうけど。健康と日常…

大学院はてな

なんか久しぶり? http://education.guardian.co.uk/higher/research/story/0,9865,1323975,00.html 2004年度の自然科学系ノーベル賞は全てアメリカの研究費によるもの。 まあそうなっちゃいますわなあ。日本としてはどう尻馬に乗るか、ニッチを狙うか。。ht…

をとこ

本宮氏周辺が香ばしくなってきている模様。ていうか本宮ですよ?何故にそんなに血走ってるんですか議員さん&集英社。所詮ネタ漫画家でしょうに。次は江川達也あたりがどう出るか見ものですな。 しかし、保守系の人が本宮氏を叩いてしまうのは、トータルで言…

えーと

部屋の大掃除をしていると、むかーし好意を寄せていた女の子の写真が出てきたんですが、正直、驚愕。。というほどでもないんですが、幻想の力って偉大だなあと。。

最悪にして最高の商売

ちょっとキナ臭いお話。 とある在米経験の長い投資家の方と話していて、「最悪のビジネスは何か?」という質問をされました。殺人や人身売買も考えたんですが、ちょっと思い付いて「麻薬」と答えると、正解ということでした。 殺人や人身売買は確かに極悪だ…

研究コンサル?

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20041008で紹介されているベンチャーに感心。日本もこういうの絶対必要ですよ。研究室間どころか研究室内にもコンサルが欲しいこの頃。実は周辺テーマをやる人が増えて、年功で助手もどきな仕事を無給でやってるんですが、こり…

今年も

秋がほとんど無い・無かったような気がします。寒い。。 というか日本にはもう四季は無いんじゃないでしょうか?夏季・冬季+間期って感じですよ。多分春や秋と呼べるのは2週間程度しかないんじゃないでしょうかね。

S.A.C.の

最新作を見ました。カッコイイです。しかし何かひっかかる。。。。。こ、これは、まさか『パズ』+『サイトー』=『G』?? あとタチコマの無駄無駄ラッシュ希望。

本日のBGM

ロバート・ワイアット「ロック・ボトム」。ドラマー時代も割とそうなのですが、ワイアットは他の誰にもまして「テクニックを超えた何か」を感じさせるミュージシャンです。ドラマー時代には圧倒的な(しかし少し変な)テクニックに隠れて見えてこなかった「…

ONKYOの

ミニコンボ届く。いやあいい音です。早速パンゲアだのポール・ブレイだのアレアだのを試し聴く。パトリツィオのリンゴ齧りがリアル。満悦。

部屋の

大掃除プロジェクト発動。やっぱ本だの服だの、きっぱり捨てるのが肝要でしょうな。 ・・しかし、捨てようとしてまとめると実際信じられん量になるのは何度やっても不思議なもんです。あと、やはり掘り出した本を読んでしまい、どうも長期プロジェクトになり…

自由に降りる

そういえば帰ってきたらリリカ氏のサイトが消えていました。うむ、見事な降りっぷり。こうありたいですね。大学生活頑張って下さい。ボストンまた行きたいなあ。 「仮綴じ」は年を食ううちに自分の中でなんとなくカタをつけてしまっていた問題や悩みを思い出…

フェレット

ペットとしても人気のあるフェレットhttp://www.kh.rim.or.jp/~goburin/niku/niku.htmlですが、実は欧米では実験動物としてもそこそこメジャーなのです。http://www.landcareresearch.co.nz/research/biosecurity/ferrets/Ferrets/biology.asp 最近コレを取…

ムラ

で、早速ながら見ました。ザ・ムラ。 パクリとかなんとかいわれてますが、そもそもあの程度のプロットでパクリとか言うなよ〜って感じでしたね。ていうか第一作目ならともかく、シャマランと知って見てる人間にあの程度でどんでん返しもなにもないですよ。 …

西に帰りました。やれやれ。

専門とはあまり関係ないお仕事だったんですが、あーいうのも悪くはないですね。ペイも良さそうだし。ただやっぱデスクワークオンリーでは「現場感」が薄かったです。アレはアレで一つの現場なんでしょうけどね〜。ブルーカラー気質が染み付いたかな。