Science誌記事和訳『立ち入った個人情報の質問は、就職面接にはふさわしくない』

先日7月30日にScience誌に掲載された記事

”Intrusive personal questions don’t belong in job interviews”

に世界的に注目が集まっています。

 https://www.sciencemag.org/careers/2020/07/intrusive-personal-questions-don-t-belong-job-interviews - Twitter Search

というのも、この記事でははっきりと日本を名指しし、その環境について批判しているからです。

その割には日本国内での扱いは少なく、これでは日本人のみが日本の問題について意識しないという悪循環に陥ってしまうでしょう。

そこで個人的に、記事の日本語訳を行い、ここで公開いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Intrusive personal questions don’t belong in job interviews   by  Wen-Jing Lin

立ち入った個人情報の質問は、就職面接にはふさわしくない

 「子供を産む予定はありますか?」その質問は唐突に出てきました。ある教授のオフィスでポスドクの仕事の面接をしていたとき、話題が突然、私の研究から子宮に移ったのです。私は硬直してしまい、どう反応すればいいのか分かりませんでした。自分の私生活が教授の関心事とは思いませんでした。しかし、私はその仕事に興味があり、返事をしないと採用されないのではないかと心配でした。だから、知らない人とシェアするとは思ってもみなかった私の私生活の詳細を彼に話しました。

その面接は日本で行われたもので、彼の質問は―私はそれから知りましたが―は日本では珍しいものではありませんでした。しかし、私は日本出身ではありません。私は台湾で育ち、それは私には異常なことでした。

私は彼に、彼の質問の仕方が不適切だと思っていると伝えたいと思いました。私は彼が将来、他の応募者にも同じ質問をして、同じように不愉快な思いをさせるのではないかと思いました。私が子どもを持つかどうかに基づいて判断されることにもがっかりしました。「私の学問的業績だけが重要なのではないでしょうか?」私は怒りを覚えました。

最初、私は自分に言い聞かせました。それは一回限りの出来事であり、特定の教授との不幸な休暇だったと。その後、日本の他の大学でポスドクの仕事をするために面接に呼ばれました。一流大学だったので、自分のキャリアにもよいと思って興奮しました。しかし、面接の途中、「家族と一緒に住んでいますか」という教員の質問に、警告のベルが鳴り始めました。慌てた私は、「はい、家族と一緒に住んでいます」と答えると、「お子さんはいますか」とさらに強く迫られ、またもや答えを拒むことができず、私生活を話すことになってしまいました。

そのうちの1つに内定をもらったのですが、親の立場や女性の立場から違った目で見られるような環境で働きたくなかったので辞退しました。私はまだ次のポスドク職を探しており、再び同じ質問に直面することを恐れています。

当時は、友人や同僚に文句を言う以外に何もできないと感じていました。しかし、現在のポスドクのアドバイザーに私の二次面接のことを話すと、彼女は激怒しました。彼女は私に、大学のハラスメントカウンセラーに助けを求めて、その事件を報告することができると教えてくれました。

私はカウンセラーの助けを借りて、教職員を監督する学部長と学科長に、何が起きたかを説明する文書を送りました。私は、部署の全従業員に、不適切な質問や行動について学ぶためのバイアストレーニングを定期的に受けてほしいと伝えました。私はそこで働く予定はありませんでしたが、他の従業員や面接を受ける人たちに差別のない職場環境を提供したかったのです。

彼らから20日後に返事がきました。学部長はこの問題を提起してくれたことに感謝し、研修の手配を検討するといいましたが、具体的な手順は何も約束しませんでした。学科長は、教授の質問で不快な思いをしたことは残念だが、それはあなたの性別のためではない―彼は面接を受けるすべての人に同じ質問をする―といいました。残念なことに、日本の法律は彼の味方です。彼が性別についての質問をしても、日本では法律に違反しません。それは性別に関係なく、誰に対しても不適切な質問だと思うので、私は失望しました。

それらすべての体験に無力感を覚えましたし、ポスドクの機会を失いました。そして、私が不公正な扱いだと感じていることについて苦情を言った際にも、面接を受ける次の科学者にとって状況が変わるという保証は得られませんでした。

多くの国では、面接官は面接を受ける人に家庭生活について尋ねないように教えられています。日本のように、この種の質問がより文化的に受け入れられている国では、大学には悪習に逆らう責任があり、面接の過程で求職者が平等に扱われるようにする責任があると私は考えます。もしそれができなければ、彼らはよい候補者を追い払うリスクを犯すでしょう。

何よりも、私は意思決定者たちがすべての科学者たちのために差別のない環境を作ってほしいと思います。いつの日か面接を受ける人に「子供を産む予定はありますか?」という質問をしなくて済むようになればいいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

以上です。日本語で読めば、問題についてより明確に認識できるのではないでしょうか?