2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM

Mはmangaもありってことで。僕が「リリカ」という名で最初に浮かんだのは何故かイダタツヒコ「美女で野獣」のリリカ嬢でした。無敵で好奇心旺盛なところは雑誌デビュウされたという某お嬢さんと同様です。マイナーですが、躍動感があって割りと好きな漫画で…

人間中心主義

の解体か〜。すなわち人権主義の解体ですよね。これは非常に難しい領域に入ってきました。id:natsu-kさんのところ。また考えたこと書いてみます。少々お待ちください。

たまには

ほんとに何も「しなくていい」休日が欲しいです。最近どうも体が休まんないっす。うぅ年寄り臭い。。

本日のBGM

クレンペラー指揮ブラームス交響曲第三番。ベームやバーンスタインのも持ってますが、現在の愛聴盤はこれ。ベームは堅いし、バーンスタインはいいんだけど情念が濃くて疲れます。適度なケレンミと緊張感、スタイリッシュさを兼ね備えてるのがクレンペラー/…

マトリクス

レボリューションズ見ました。今回はアクション性がメインか。まあこのお話をきれいに収集つけるのは三部作じゃ無理でしょうしね。しかしラスト、ジョジョ第3部DIO戦にそっくりだったのですが。。マトリクスと言い、キルビルといい、日本の文化遺産をうまく…

本日のBGM

ウェザー・リポート「ヘヴィー・ウェザー」。BIRDLAND最高。日本ではもはやスタンド名のほうが有名になったかもしれないウェザー。バンドの方も最高なので是非御一聴を。

用語について

僕は人文系の専門じゃないので、ソレ系の用語は結構適当に使ってます。ひどい間違いがあれば御指摘下さると有り難いです。

中曽根問題の二重の誤り

そういえばこないだ中曽根氏の比例選挙区永年第一位についてゴタゴタがありましたね。一応「老害」とか、年齢差別っぽい話になりましたけど、マスコミのはほとんどメタメタなひどい議論でした。 まず第一に、年齢で区切る定年制は単なる年齢差別。しかし癒着…

年齢差別

23日にちょっとだけ触れた「年齢差別」に反応して下さった方々がいました。正直なところ、今の日本では性差別よりもこちらの方の状況がある意味ひどいように思います。それが差別だという認識自体がほとんどない。女性蔑視が当たり前のことだと思われてい…

本日のBGM

Mはmusicでもあり、movieでもあるってことで。ジョン・カーペンター「ハロウィン」を推します。ホラーとしては地味地味ですが、なんともいえない雰囲気があります。特に一作目の静寂と不条理性、どことない哀愁が最高です。タラタタラタタラタラというマイケ…

アメリカン・ナイトメア

見ました。え〜と、アメリカのホラー映画の巨匠達のインタビューと、作品紹介、当時の世相の解説。一種のドキュメンタリーですが、これは確かににはたまらんですな〜。ロメロ、カーペンター、クローネンバーグ、フーパー、サヴィーニ、クレイブン。一時間ち…

本日のBGM

マーラー「大地の歌」。ナクソスの廉価版だけど音はいい。フルオーケストラが1000円で、ジャンクポップスが3000円てのは悲しいっすねぇ。

マグニートーとフェミニズム

巡回してて見つけたid:natsu-k さんの夏一葉のコスプレィ日記11/22 http://d.hatena.ne.jp/natsu-k/20031122。面白いです。鉄腕アトムあたりからずっとある図式ですよね。マイノリティ一般に適用できるスキームです。 ただ一つ、差別から生まれたこととはい…

やること多!

セミナーと学会が近いです。あ〜、考えることが多くてうざい! メモに書いた端から忘れそう。各個撃破あるのみ!

本日のBGM

ソニー・ロリンズ「アルフィー」。実はロリンズはインパルスが一番好きだったりする。このあたりのバップとフリーとモードとロリンズ節が渾然一体に調和した自由な演奏はたまらんです。ある意味でマイルスの60年代後半に近いのだけど、マイルスの、バックの…

続リバタリアニズム

MIYADAI.comBlog:http://www.miyadai.com/index.php?itemid=28に、ちょうどリバタリアニズム〜リベラリズム辺りについての簡単な解説が。 ふむ。これによると、リバタリアニズムってのは結局「理想的」自由主義と言えるのかな。合意の上なら本当に何をしても…

本日のBGM

ピーター・フェスラー「Here's that rainy day」。現在ベルリンを中心に活動しているジャズヴォーカリスト。ボサノバを中心に4オクターブの美声とバカテクスキャットで攻めるなかなか面白いオジサン。世の中まだ面白い人がいますなあ。

某I邸にて

忘年会の第一号でした。年末は予定詰むからね〜。この辺でやるのが賢いかもしれないです。O氏をポートフォリオと共に連れていったら結構人気。営業?活動してきました。画家や芸術家は押し出し強い人ばかりじゃないからなあ。ちゃんと芽を探して営業しててあ…

ひきこもりだのなんだの。

まあとにかく、社会現象をちゃんと語ろうとするならまず用語の定義づけをキチンとしないとね。特に進行形の現象は定義が一定してないので、どれを使って論じるのかで話が全然違ってくると思います。根拠が経験なら経験でかまわないけど、一言お断りを入れと…

本日のBGM

というわけでジミー・ウィザースプーン聴いてます。この人は結構モダンな感性で割りと土臭くない。ジャズもいけるクチですね。

ブルーズ

なんでもブルーズ誕生100周年らしい。僕もたまたま最近ブルーズに関心が深いのです。やってみるとなかなか面白いんすよこれが。マイルスがブルーズを大事にし続けたのも頷ける。古くて新しい音楽だね。西洋的な縛りが少ないのが嬉しいです。最近のジャズは理…

内職

特許バイトの第一次ミーティング終了。まあ何とかなりそうです。しかし理系はコミュニケーション能力もっと磨かんといかんなぁ。民主党の不振やひいては日本の将来に関わる問題ですよ多分。

イラク。東京。自衛隊。

小泉の理屈ってのは「国民を軍事的脅威から守るためにはアメリカに追従する必要があるから自衛隊や国民がテロの脅威にさらされても仕方が無い」ってことでしょうか?ここで自衛隊を出さないことによるアメリカからの減点と、自衛隊を出すことに依るテロの脅…

本日のBGM

すぐにネタが尽きそうで怖いね。今日は小澤指揮のカルミナ・ブラーナ。そこそこ。

REバタリアン

最近リバタリアンってフレーズよく聞くが、ゾンビネタの好きな僕としてはどうしてもバタリアンリターンズを思い出してしまう。再バタリアン。自分はリベラリストだと思ってたけど、どっちなんだろう。もう少し勉強してみっか。

学校

学祭尻目に、今日も実験及び後輩の教授対策ミーティング。あと特許関係のバイトも進んで無い。。ヤバい。

本日のBGM

マグマの「ライヴ!!」。17歳のディディエ・ロックウッドにコルトレーンが完璧降りてます。来日公演行きたかった。。

適者生存?

あるいは、「適者生存」を掲げてるなんてこいつ優生学信奉者か?とか社会進化論の競争主義者か?という懸念を持たれるかもしれませんね。御安心下さい。ここのは「生存適者」です。そもそもね、なんで未だに「適者生存」なんて言ってる輩がこんなにいるのか…

学校

今日のBGMはマイルスのブラックビューティー。トチ狂ったチックのエレピが脊髄にキてます。背筋にグルーブを感じながら実験。学祭で配ってるタダ酒をたかりに行ったんだが、学長手づから酒を振る舞うってのはなんともらしいというか。 つーかマイルスってキ…

というわけで

始めてはみたものの、なんせこの忙しさ。まあ文章のリハビリと思って軽く行こうと思います。