年齢差別

23日にちょっとだけ触れた「年齢差別」に反応して下さった方々がいました。正直なところ、今の日本では性差別よりもこちらの方の状況がある意味ひどいように思います。それが差別だという認識自体がほとんどない。女性蔑視が当たり前のことだと思われていた時代とあまり変わらないように思います。「年功序列」にもいいところは勿論あります。でもそれは勤務歴で決めればよいこと。家族や子供がいるんだから?なら育児支援や扶養家族手当があります。実際のところ、成人を「年齢」で社会的に区別する必要は全く無いと思います。履歴書にも、大学、大学院、専門学校あるいは最終学歴以外の学歴情報は必要無いし、生年だってもちろんいりません。仕事と何の関係があるんだろう?新卒/中途の区別も意味不明です。経験者/未経験者でわければいいだけのことだと思いますね。
まあとにかく、性差別や年齢差別は日本社会を硬直化して不幸を増やし、生産性を落としている元凶だってことに早く気付いて欲しいもんですね。