マスメディアを記名制に

特にテレビ。日テレさんがお騒がせですが、公権力に匹敵する力をもったマスコミをどう扱うか、は国家の将来を左右しかねない重要な議論だといってもいいでしょう。実質的に強制力を持ってしまったマスコミはもう第4の権力と見ていいわけで、それならきちんとしたチェック体制が外側になければなりませんね。視聴率もアレですし、もともとまともな市場原理も働いてないので「神の手」は期待できません。やっぱNPOのような民間の評価/監査団体が複数成立してることが望ましいんでしょう。
ただその前にもう一つやっておくことがあって、何も考えないと「マスコミ」っていう巨大な人格があって御託宣を下してるように感じますが、実際は「誰か」の意見に過ぎないわけですよ。それをもっと分かりやすくすべきですね。顔を見せるというか。
具体的には、放送、企画、執筆責任者・担当者の名前を連名でもいいので必ず放送、掲載時に出して欲しい。それとそれらマスコミ人、ジャーナリストの業績データベースを作ってネットで検索可能にして欲しいです。「事実」と「意見」をきちんと区別して報道するのが理想ですけど、(改善の余地はありありだとはいえ)確かに難しい。「観測」した時点でバイアスかかってますからね。だからそいつにどういうバイアスがあるのか、そういうデータベースがあれば一発でわかると言う寸法。技術的にはちょろいと思うんだけどな〜。