フセイン逮捕

sivad2003-12-15

だそうです。測ったような絶妙のタイミングですな。口開けたりしたよぼよぼな写真があちこちで見受けられます。事態沈静化のきっかけになれば良いですが、その安堵の瞬間が一番危険でもあるので、油断は禁物です。とにかく、裁判は公開の場で、公正にやって欲しいですね。大量破壊兵器の問題も含めて、今度こそ国連が中心となって調査を行なうべきです。冷静な頭で、誰が何のために何をしたのかをじっくり解きほぐして欲しいもんです。まあ暗殺でうやむやにされる心配は少し減ったので、とりあえずは良かった。
自衛隊の方がうやむやにされそうですが、こちらのめためたな状況はなんら変化ありません。今回も結局先送りと誤魔化し戦略なわけで、アメリカがイライラするのはむしろそのせいだと思います。ちゃんと準備をせずに勝手な口約束をして、法を誤魔化して国民を危険にさらした挙げ句結論を先延ばし先延ばしで結局信用を失うというまあ醜態以外の何物でもないですね。