2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科学者や技術者は「魔法使いの弟子」にすぎない

Inspired by 子供の国の不純な医学 クラークの言うとおり、「十分に発達した科学技術は、魔法と区別がつかない」。 その上、科学者や技術者自身もまた「魔法使い」として振る舞おうとします。「科学マジック」によるパフォーマンスを持ち出すまでもなく、ど…

進化系統曼荼羅

id:katsumushiさん経由。 実に"Darwinianly Correct"な進化系統図。生命が上も下も無く、わらわらと変化し拡散し多様化していくイメージがよく伝わります。 それにしてもなんだか曼荼羅っぽくて面白いですね。 意外とこういうとこから発想を得たのかも。まあ…

sivadの脳内

ピースな愛のバイブスでよろしく。

感情の暴走は相手の感情を想像することから始まる

俺の何が正しくて、何が至らないのか、教えてください。 大変でしたね。コメントしましたが、私の周りにも何人か同じような事態に悩む方がいて、相談に乗ったことがあります。今回のトラブルは基本的にはこちら無能なプロマネに振り回されることはねえって。…

科学者専用お見合いサイト

某所で教えていただいたのですが、科学者・科学関連業・科学愛好者、要するに割りとコアな理系専用の出会い系というかお見合いサイトがあるみたいです。 Science Connection the web home of Science Connection, the meeting place for single science prof…

そうだ伊勢神宮行こう

先週末、ふと思いついて伊勢神宮にお参り。 宮司さんの佇まいも良い。 特に何があるというわけではないけれど、かなりの人出。さすがというべきか。気温もちょうどいい塩梅だったし緑も深くて、実はシーズンなのか。 五十鈴川で手を洗って、森の気を吸うと頭…

やっぱり人類は宇宙で孤独なのかもしれない

ドレイクの方程式ってのがあります。 N :我々の銀河系に存在する地球外文明の数 R* :我々の銀河系で恒星が形成される速さ fp :惑星系を有する恒星の割合 ne :1つの恒星系で生命の存在が可能となる範囲にある惑星の平均数 fl :上記の惑星で生命が実際に…

イナゴだの罵倒だの

はてなははてなの商売なんで、はてなの目指すところに従って仕様を決めればいいと思いますよ。何を目指しているのかはよく分からないけれど、まあ泡沫ダイアラーの知るところではないわな。 ただ歴史的なものなのか構造的なものなのかは分かりませんが、はて…

理系は立ち上がり得るか

直前になってしまいますが、次の日曜6月24日に「AAASとサイエンス・コミュニケーションの未来」 というイベントの案内を頂きました。 日時:2007年6月24日(日)14:00〜17:30 (受付 13:30〜) 会場:東京大学駒場ファカルティハウス(最…

バイオベンチャーは社会力の試金石

久しぶりに、日本のバイオに関する濃い議論がネットで読めるようです。 バイオねたのまとめと今後 大学院生やポスドクたちは社長になりたいのか? バイオベンチャー*1の大きな特徴は、上記リンクのbuuさんがおっしゃるように、ベンチャーでありながらも様々…

幸せはカラダに聞け

会社に人生を捧げている人は幸せか? どうやって生きて行けばいいかわかりません。 「イノセンス」において押井監督は、「生の喜びを真に感じられるのは動物である」と表現しました。 つまり有象無象の「概念」に惑わされることなく、身体という「生」によっ…

イナゴと言えば

これですよね。こうやって観ると2も結構いい感じだな。 神父! 後ろ!

ザリガニは結構うまいよ

麻生久美子スゴイすね。古典的女優人生というか。 で、どうでもいいとこに食いついてなんですが、確かにザリガニは悪くない。 まあ今時ザリガニ釣りができる池や田んぼはそうそうないし、いたらいたでちょっとリスキー。 オススメは、阿寒湖漁業協同組合の販…

科学マジックは諸刃の剣?

最近知人から「小学生に見せる面白い実験ない?」みたいな話を向けられました。 見せて面白いとなると、やはり「科学マジック」的というか、ちょっと不思議に感じるような現象がいいでしょう。 検索してみると、出るわ出るわ。 どうやら日本の理科教育振興の…

想像力と倫理についての三者三様

mojimojiさん、x0000000000さんそれぞれからお返事をいただきました。 うーん、なんだか三者三様に語っているレイヤーが違うような印象。 まずmojimojiさんのご意見ですが、mojimojiさんは「切断」や「想像力」というとき、あまりにもall or nothingで捉えて…

「呼びかけ」は無謬だろうか?

再びお返事をいただきました。 やはり違和感があります。 この違和感は埋まるものかもしれないし埋まらないものかもしれませんが、この対話は論破や説得を目的としたものではなく、違和感を明らかにすること自体を価値と考えます。 まず、前段に関しては、お…

真実と倫理と責任と。

mojimojiさんから再応答をいただいた。 おっしゃることはよく分かるのだけど、私にはまだ少し違和感があります。 他方で、自己欺瞞をうまく扱えない人がいる。そういう人がたくさんいる。 こういう人に向かって、「仕方ないんだよ」と(だけ)言うことは、何…