テロメアは寿命の回数券じゃないっすよ

子の寿命は父親次第?=染色体「減り方」に相関−スウェーデンの研究チーム
この記事ですが、ブックマークを見てもまだまだテロメア=寿命の切符説は根強いんだなあと。
テロメア細胞分裂とともに短縮することや、生殖細胞でテロメラーゼ活性が高いのは事実ですが、必ずしも個体の老化とは連動しないってのが現在の見解。
マウスはテロメアの短縮無しに老化しますし、人間が死ぬ前でもテロメアは十分残ってます。
むしろ、強いテロメラーゼ活性は細胞のガン化に必須であることが明らかになっています。つまり、このテロメアの長さがテロメラーゼ活性に依存するとすれば、ガン体質こそが父から遺伝するとみるべきですな。
参照:Wikipedia:テロメア