テロメア壊れても寿命が延びた?

Telomeres, p21 and the cancer-aging hypothesis
ほ〜、興味深い。
p21という遺伝子を壊しておくと、テロメアが短縮しても老化形質が出ないどころか寿命が延びた、と。
p21というのはp53という遺伝子の下位に位置するもので、p53のガン抑制能力の一部を担っていると考えられてきました。そもそもp53はガン細胞の大半で変異していることから、正常に働けば強力にDNAを守りガンを防ぐ「ゲノムの守護神」と呼ばれてきました。一方、そのp53を強く働かせると細胞が老化することも分かっており、「ガン or 老化」な悩ましいアンビバレンツを形成していました。
ところが今回の実験では、p21を壊してもガンは増えない。また、テロメア短縮ではp53が活性化するため老化促進が起こるのですが、ソレも起こらない。
なんというか理想的な結果ですね。
これだとp21は厄介者のようですが、別な場面ではDNAを守る働きをちゃんとしているようで、ことテロメアに関しては働きすぎということなのかもしれません。
いずれにしろ、既にp21をターゲットにした熾烈な創薬競争が始まっていることでしょう。