2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマン・プログレを味見

おそらく嵌れば底なしにディープなジャーマン・プログレの世界。興味はあるんですがなかなかコレクションが増えません。とりあえずYoutubeでつまみ食い。 いわずと知れたクラフトワーク。ロックというより元祖テクノ・ポップでしょうか? ああもうなんという…

お試し、「なかのひと」

といっても中の「人」は分からず、「法人」のアクセスだけが抽出されるらしいんですが。 ちょっと好奇心から設置してみます。左下に表示されます。 飽きるまで一月ばかりお試しです。

倫理の根源は想像力にあると思う

mojimojiさんからTBをいただいたので応答しておこうと思います。 まず、前回は森岡さんの土俵に乗るつもりがなかったので直接書きませんでしたが、森岡さんの問い ホームレスのそばを通り過ぎたとき「間接的ではあろうが、私は他人を見殺しにすることに加担…

注文の多いこの世界

「どうも腹が空いた。さっきから横っ腹が痛くてたまらないんだ。」 「ぼくもそうだ。もうあんまりあるきたくないな。」 「あるきたくないよ。ああ困ったなあ、何かたべたいなあ。」 「喰(た)べたいもんだなあ」 では、メニューをどうぞ。 神のために生きる…

ヤバイのは理科教育より文科教育では?

例えば、 憲法は国民に対する最高法規である Yes or No ? だとか 無期懲役は終身刑と同義である Yes or No ? なんていう問題にどれくらいの正答率があるんでしょう*1。大学生のみならず、社会人においても。 こんなのやあるいはこういうところを読むと、われ…

穴を掘る仕事と穴を埋める仕事。そして「モモ」。

個別の部門がどんなに効率を上げようと、また努力を重ねて「生産性」を上げようと、全体としては全く効果がない、どころかただ疲弊して後退するのみ、という状況が存在します。 穴掘りチームは穴を掘る。 どんどん深く、どんどん早く。地面にでかい穴を掘る…

セックスは生殖のためにあらず

とまでは言いすぎなんでしょうけど。 Inspired by 日本及び海外婚姻事情. 大体、「種の子孫を残すため」にしては「セックス」という行為は手間ヒマかかりすぎると思いませんか? 有性生殖が大事ならチャッチャと手早く済ませればいいものを、ことに高等動物…

サン・ラ+松本零士

これはいい。 アヴァンギャルドというかキワモノ扱いされるサン・ラですが、そのサウンドは実にクール&アシッド。スペース・ファンタジーには鰻に山葵のごとくよく合います。 松本零士はワグナーあたりが好きそうだけど、サン・ラのほうがピリッとしていい…

問題なのは、貧困。

それはそうなのだけど、いわゆる「パイ」が膨らまない限り貧困解消≒格差解消であるのもまた理。 大規模な成長が見込めない以上は再分配するしかありません。 ちなみに政府が頼みの綱とする「イノベーション」。イノベーションを起こすための決まったマニュア…

5号館のつぶやき : 競争的資金から奨学金 

コメント欄の議論にもあるように、これまでタダ働きだったところにサポートがつくという意味においては前進といえます。 しかし同時に、「兵隊」として大学院生をコキ使う大義名分もできてしまいました。「ボスの取ったカネで雇われているのだから、ボスのテ…