2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ハンド

面白い写真がとれたので載っけてみます。 ついでにもう一つ。 向こうで何か御降臨中。

ネコのクオリア?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081122535596.html ぬこ様の甘味受容体は変異しておられるとのこと。おいたわしや。 といいつつ、ネコの世界に本当に「甘味」が存在しないのかはネコになってみないとわかりませんね。糖分以外の何かで「甘い生活」を送…

お食事企画

さて、当日記をご覧下さっている皆様方、よければ一度メシでも食いませんか(ROMの方も遠慮なく)。8月ですと6, 7、20, 21、27, 28の土日のいずれかが良いと思いますが、ご都合いかがでしょう。参加下さる方は都合の良い日程と共に、コメント欄かプロフィール…

大学院はてな:教授-院生間の関係

は既に変容しています。ギブアンドテイク関係の崩壊。一種の市場原理に従って、教授の丁稚になるインセンティブは失われているのです。 http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050728#voより、長いのですが非常によい文章なので引用させていただきます。 研究者…

ET占い

http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20050726経由。 『広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由』のお話。未読なんですが、ちょっとイヤな理由を思いついてしまいました。 もちろん本書の中でも触れられているのかもしれませんが。。 高度な文明は生き残れ…

以下15禁

ご存知、AIDS/HIVです。先進国では日本だけが感染者人口を伸ばしており、先日一万人を超えたとか*1。 感染経路は様々ですが、友人が最も危惧していたのは、「口腔からの感染」です。学校で習う、あるいは「エイズの知識」系HPにあるように、確かに唾液からの…

遺恨

アスベスト問題がやたらとクローズアップされてますが、アレですかね、何かのタガでも外れたのでしょうか。 ちょうどこの間、医者の友人ととある疫学的な話をしたので、「将来に遺恨を残しそうな」病気について少し書いてみます。

例の祭り

今年は本当に凄かったです。 ここは友引町か、と思わせる有様。とにかく祭りから抜け出せない。。 祭の写真アップ。人混と蟷螂くん。 内容を少し移動。

Ghost in..

某SNSにて、先日亡くなった友人のページを見つけてしまいました。何ともいえない気分にさせられます。ネット空間には未だ彼の思考が生き生きと綴られており、彼の死を知らないSNSの他の友人のコメントが今も寄せられていました。今にも日記が更新されそうな…

本日のBGM

アルバート・アイラー”Nuits De La Fondation Maeght 1970”。 アイラーのサックスから放出される圧倒的な「金の糸」が堪能できる名演。なんというか、音が陰陽五行の「土生金」を体現したかのような重厚なエネルギー体となって迫ってきます。

「向いている」ということ

去年も似たような時期に似たような事を書いていたhttp://d.hatena.ne.jp/sivad/20040623ような気がしますが、なんかそういう気分なので再び。 例えば今僕のいるフィールドでいえば、「研究に向いている」ことと「(今の)研究業界に向いている」ということは…

鏡の中のミステリー

鏡に映った自分が、上下は変わらないのに左右が逆転したように見えるのはなぜか。これまで誰にも解けなかった謎がついに解けた。 これだけで一冊書けちゃうんですか。。中学生の時に解けた気がしてたけど、そんなに諸説あったとは知らなんだ。 ちなみに僕の…

おまけ

・・え? ケン・ワタナベこれで終わり?

ラブキャズム

id:bluedeさん経由。http://www5.big.or.jp/~seraph/mt/000099.html へー。 つーかコレ? 恋愛の「死の谷」http://d.hatena.ne.jp/sivad/20040506#p2

コミュニケーションね。

http://blog.tatsuru.com/archives/001073.php http://d.hatena.ne.jp/bluede/20050705 一応チクっときますか。 コミュニケーションてのは双方向的なものである以上、失敗の「原因」は常に双方にあると捉えるべきです。つまり、例えば企業と若者のコミュニケ…

あー

なんかマジで疲れました。身体の底からって感じ。あー疲れたって口に出しちゃいけないそうですが、体に出てるんでしょーがないですな。