以下15禁

ご存知、AIDS/HIVです。先進国では日本だけが感染者人口を伸ばしており、先日一万人を超えたとか*1
感染経路は様々ですが、友人が最も危惧していたのは、「口腔からの感染」です。学校で習う、あるいは「エイズの知識」系HPにあるように、確かに唾液からの感染はほぼありえないようですが、それは「口腔から感染しない」ことを意味しません。
ヤバいのは、「歯周病」なのです。もしも歯周病を患っていた場合、口腔は極めて危険な感染経路になりうるのです。
そして、日本人の約半数は歯周病である、という話すらあります*2
いわゆる「風俗」では「ソープ」が特に危険視されますが、それ以外も相当に危険なことがわかります。特に、いわゆる「ヘルス」系は当局が感染経路として認知していないためチェックが甘く、感染拡大にかなり重大な役割を果たしているのではないか、というのが友人の見解です。
若い人に特に拡がっている、といいますが、少子化の上HIVが蔓延しようものなら亡国まっしぐらなわけで。
酒の上のY談かと思いきや、かなり深刻な話になってしまって驚きました。。
厚生省さん、正念場ですよ。