2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公と私

ちょっとだけ。id:ueyamakzkさんのところで触れたので。僕が思うに、「公」というのは最低限の「私」を守るためのルール、場なのではないでしょうか。ですから「公」は「私」の延長にあるような気がします。

研究と一口に申しましても

科学者や研究者の世界はイメージとのギャップが大きいためか、はたまた適性をチェックする機構が(特に日本では)ないためか、「自分は研究に向いているんだろうか」と悩む人がやたら多いような気がします。(ま、他の業界をよく知らないので比較はできませ…

(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

誰ですか、 線虫 日記 研究 なんて検索をかけたのは!あと 適者生存(エロ) とか。

少子化

id:kmiuraさんほか。そりゃ出生率1.29にもなりますよ。今や子供を複数人持てるのは「勝ち組」∩「勝ち犬」の方だけになりつつあるんですから。対策は二通り。 「負け組」∪「負け犬」でも子を持ち育児が余裕を持って可能になる制度をつくるか、 「勝ち組」-「…

遺伝子の。。

NetScience Interview Mail 行動遺伝学の研究者、安藤寿康氏へのインタヴューより抜粋 http://www.moriyama.com/netscience/Ando_Juko/Ando-7.html#18 ○遺伝子っていう言葉のイメージすら人によって違いますよね。DNA=設計図という言い方があまりに定着しち…

大学院はてな

首都大学東京、早くも存亡の危機? http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20040608/lcl_____tko_____003.shtml お笑い首都大学ですね。

クラゲの若返り

http://www.agara.co.jp/DAILY/20040613/20040613_001.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/ イタリアで発見されていたベニクラゲの「若返り」。先日日本産のヤワラクラゲでも確認されたとのこと。 すごいっすねクラゲ。。不老というか、フェニックス…

本日のBGM

マイルス・デイビス「ダーク・メイガス」。マイルスミュージック屈指の極悪サウンド。ファンク?パンク? カオスの白線を越えたり戻ったりしながら突然視界が開け、美が横溢する快楽。個人的なツボとしては、エイゾー・ローレンスというゴリゴリのコルトレー…

少女カッター事件

文部科学省のHPで御大尽がコメント。 学校においては、人を傷つけてはいけない、暴力をふるってはいけないという教育、命を大切にする教育を進めています。 いってもしょうがないんですが、流布している加害者のHPの情報ではむしろ彼女はこういったことに特…

決定論と運命論

なんとなく。厳密な決定論に関しては、id:Ririkaさんのところに書いたように正直どっちでもいいところがあります。あまり僕の行動や態度に影響を与えないというか。 ただ「運命論」となると、少し感じが違ってきますよね。僕も別に運命主義者ではないんです…

うーむ

雑用が多いっす。。『データは出す』『雑用もこなす』『両方』やらなくっちゃあならないってのが『D3』のつらいところだな。などとブチャラティしてる場合ではありません。というか本来は『D3』のところは『助手』になるハズなのですが。。

実は

sivadさんは【 ブラジル人 】です! ● ブラジル人さんのあなたは、思いやりに溢れる、優しいタイプです。気が小さいと誤解される事もあるかも知れませんがいざとなったら内に秘めた力を発揮します。しかし外見で判断されやすく、本当のあなたを理解してもら…

ついでに理系話

理系離れとかで、理科教育云々がお盛んですね。僕としては「理科教育より科学教育を!」とぶち上げたい気分。文科省の理科教育なんて、言っちゃなんですが田中耕一型技術者増産プロジェクトですよ。普遍性のある合理的思考や科学的な批判精神なんかどこへや…

Jバイオ

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20040609で日米バイオ業界のお話。 「30代以下の心はフリーター」ってのは、何を指してフリーター感覚なのかよく分からないのでなんともいえないのですが、僕の同輩は離職率が高い感覚はありますね。学部卒業時と同じ会社にい…

SBRは

14日からか…orz

大学院はてな

今日も今日とて下準備と。どうしても家事が一番後回しになるので、下宿は現在荒れ放題です。 なにやら先日の長尺コメント欄が各方面からリンクされている模様。面白いすか?議論というよりは意見交換ですけどね。

科学教?

眠い頭でつらつらと。科学も一種の宗教だっていう言い方は昔からありますよね。僕としては科学は再現性と反証可能性を核とした、記述の「確からしさ」を高める方法論だと捉えてるんですが、それを教義とすれば宗教の定義にあてはまるのでしょうか? まあそれ…

5:00:48本日は

徹夜実験中。もう外が明るいですね。だる。 小六カッター殺人。僕が中学生の時、ケンカでカッターを持ちだしてしまったヤツがいました。確かに流血沙汰になったんですが、命がどうこうというレベルにはまったくなりませんでした。男の力でもです。 してみる…