Jバイオ

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20040609で日米バイオ業界のお話。
「30代以下の心はフリーター」ってのは、何を指してフリーター感覚なのかよく分からないのでなんともいえないのですが、僕の同輩は離職率が高い感覚はありますね。学部卒業時と同じ会社にいるのは相当な大企業にいった数名って感じ。
まあその間僕はダラダラと大学院なわけですが。。
しかしまあ、日本のバイオ業界はダメでしょう。いや個々に優れた人たちはいますけど、バイオででかい商売をするとなると、いろんな分野に渡って人脈知識見識センスがある人間が何人も必要になってくるわけですが、ちょっと。。あと二十年はかかりそうですね。
泡沫バイオベンチャーがわらわらできて、国がクラスターに金を落っことして、宮田満が騒いで、何人かバイオ成金を生んで終わりってのが今回の日本バイオバブルの顛末になりそうです。