2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の化粧品がスゴイ件

調べ物の途中でたまたま発見したので。 黒影さんとこの「マコモ風呂」とはある意味正反対の方向へ行き過ぎてしまった感のある商品。 サイトカイン化粧品3GFエッセンス だそうな。 3GFというのは分子発生学でお馴染みのEGF、IGF、そしてFGFのことらしい。 EGF…

Science For All Americans翻訳プロジェクト終了間近

黒影さんのところで始まったSFAAプロジェクトが大詰めを迎えています。 私自身は3〜4月はなかなか余裕がなくて「第6章 人体」しか手が付けられませんでしたが、ご協力頂いた皆さんの力でわずか2ヶ月という短期間に翻訳が一通り終了しそうです。 いや、素晴ら…

文字通りのLife Huckかぁ

こちらとか読んで。 マニアックな話をすると、今現在一番ハックしやすい多細胞生物は線虫(C. elegans)ではないかな。 ぶっちゃけ私も学生の頃、「その場でクルクル回転し、熱を与えると緑色の斑点が光りだすC. elegans」、なんてのを作って遊んだことはあり…

嫌中的なアプローチはチベットの利益にならない

んじゃないでしょうか。単純に。 例えばこちらも最近話題のオーストラリアの反捕鯨運動を見るとよく分かるんですが、あからさまに日本を嫌っている人達の言葉やパフォーマンスは、反発を招けど決して正しい効果は持ち得ません。 日本や日本人の態度を硬化さ…

笑いと科学と四月バカ

いうまでもなく、昨日のはエイプリルフールネタだったわけです。 小ネタではありますが、TBなどでお相手頂いた皆様にはまことに感謝しております。 空条博士にも登場してもらった方がよいかなとも思いましたが、愛すべきワキで固めることにいたしました。 し…

純水における量子構造伝播作用に関するかなり画期的な論文

コレはヤバイ。 カイロ大学ンドゥール教授らの研究グループが今週末発行のArt.Nature誌に発表するそうです。 Quantized structure of water can be transported by electromagnetic radiation communication いわゆる「水の記憶」問題は1988年にフランス…