2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの閣僚が優秀な本当の理由

明日は日曜だから官僚の俺が独り言を書いてみる などを読んでいて。 官僚氏、なかなか熱い。 いろいろと理想を持ちながら、そもそも「官僚が国を動かす」ということ自体が間違っていることに気づいて政治志向になっていく様子がよくわかります。この人いずれ…

近藤・ジョースターには夢がある

jkondoのヘタれっぷりに絶望した! いや!策はあるぜ たったひとつだけ策はある! とっておきのやつだ ジョースター家には伝統的な戦いの発想法があってな… ひとつだけ残された戦法があったぜ それは… 「逃げるんだよォォォ----------ッ」 いやあやはりジョジ…

Science for all Japaneseってどうなったのかな

周回遅れですが、羊水がどうのって件がきっかけでまたぞろ科学リテラシーの話題をちらほら見かけます。 そういえば以前アメリカの科学教育は76ヶ年計画で着々と進行中。の中で この本、Science for All Americans: Project 2061作者: F. James Rutherford,An…

スウィーニー・トッド観た

これは… 普通にスプラッタですね。ハリー・ポッターのあの人たちがミンチになるとんだダークファンタジー。 しかもミュージカルなのでこう、ホラーでよくある「早く逃げろよ」「なにトロいことやってんの」という焦らしの場面が「歌ってる場合じゃないだろ!…

実体的消費よりも必要な「実体的投資」

福田政権の無為と女性的資本主義について 久々の内田センセ、なかなか面白いことをいっておられる。 アラブの王族が10億円で自家用ジェット機を買ってハワイに飛び、五つ星ホテルを借り切ってひとり宴会をすることがもたらす経済波及効果は、一万人の日本…

はてな村の歌

inspired by はてな村のパラドックス&まっくら森の歌(谷山浩子作詞・作曲) 光の中で みえないものが やみの中に うかんでみえる はてな村の やみの中では きのうは あした はてな Cry Cry さかなは空に 小鳥は水に タマゴがはねて 鏡が歌う はてな村は 不…

日本をグーグル化する5つの方法

やたら流行りのようですが、究極の自己啓発といえばライフ八苦だけに「八正道」で決まりでしょう。 それはそうと、日本屈指の知性が自分ハックばかり説いてるんじゃあつまらない。せっかくならジャパンハックくらいのことは言ってもらいたいもんです。 でま…

サイレント・テロで困るのは誰か?

サイレントテロに「対策」はあるか サイレント・テロという概念・用語はおそらくある程度の現実をあらわしているのだろうし、実に現代的かつ日本的で興味深い。 socioarcさんの指摘するようにこれは「不作為の罪」ならぬ「不作為のテロ」であるわけで、自由…