2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽器としての声」を操るミュージシャン達

I.「彼女」は楽器なのか?――楽器としての声を好むオタク ボーカロイドというコンセプト自体は目新しいものではないですが、機能とデザインと時代が合致したのが「初音ミク」なんでしょうね。 私自身は多分手を出さないと思いますが、上記エントリの中の「楽…

百億の田舎と千億の世間

骨を埋めます なんだこれ。 私もこれまで地方都市にしか住んだことがないけれど、こんなシチュはお目にかかったことないなあ。 ただ、それは私がド庶民だからかもしれません。「Kさん」がコネで「地元の最有力企業」に「確実」に入社できるところを見ると、…

科学技術振興機構が廃止される?

2独法廃止・民営化3・統合方針11 行革相 政府は26日、独立行政法人(独法)を整理合理化する一環として、科学技術振興機構(所管・文部科学省)、労働政策研究・研修機構(厚生労働省)を廃止し、日本貿易保険(経済産業省)や造幣局(財務省)、国立…

”キモさ”の政治学

文字通りの印象論。 北村弁護士の演説のこと やっぱりこういうアジは小泉さんが図抜けていて、余人が真似すると小さく見えてしまいますね。麻生さんですら小物に見えてしまうのだから、小泉さんの扇動力は53万を軽く超えているに違いありません。 で、確かに…

原田依幸ライブのご紹介

先日ご一緒させていただいた超絶ピアニスト原田依幸さんのライブツアーが来る10月、1・2・3・4日とぶち抜きで開催されるとのこと。 Inter Improvisation Music Festival 2007 KAIBUTSU LIVES!World Kaibutsu Quintet 原田依幸 (p) Japan ルイス・モホロ …

ホワイトカラー・Eはデフレ・ブースターでは?

「ホワイトカラー・E!残業代を削り取れッ!」 ガォン! デザインはこんな感じで。 まあこれはネタですが。 厚生労働省:平成19年9月11日付閣議後記者会見概要 政局はアレコレあるとして、自民の基本方針は変わりそうにないので、とりあえず物議を醸している…

アメリカは「セイフティネットを自前で用意する社会」である

安倍総理への提案:「人生のやり直し」に寛容な社会作りをしませんか? 人生をやり直すのはあなた?それとも総理? dan氏は「他人の人生にちょっかいを出さない社会」と表現しましたが、実際には「セイフティネットを自前で用意する社会」といった方がよいでし…

Cellはじまったな

ついに唯一神荒木がCellの表紙を飾る日がやってまいりました! 人気漫画、米科学誌表紙に 荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキ…

動物の自己認識

鏡に写った自分の姿を見て、それが「自分」だと、少なくとも自分に由来する何かを反映していると認識できる動物はヒトを除くとサル、イルカ、ゾウということになっているようです*1。 これはつまり世界認識モデルの中に「自分」というアイコンがあるかどうか…