2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イノセンス

見ますた。イイっすよ〜。映像的にはとてつもないクオリティですな。これは完全にGHOST IN THE SHELL 2と言っていいし、それ以前に原作のいろんなエピソードを盛り込んでるので、一見さんおよび原作未読の人にとってはちょっと展開がつらいかもしれませんね…

科学論文のart/craft

id:Ririkaさんのところでここんとこ芸術激論が巻き起こってまして、僕もちょっかい出したりしてたんですが、そのなかでart/craftって視点をid:sujakuさんが提出されました。 その概要はRirikaさんとこで見ていただければ分かると思うのですが、実はこの視点…

『け』

id:kmiuraさんが挙げておられる「やっぱりおおかみ」もやはりいいですよね。決め台詞(?)、『け』が光る上質無頼派絵本です。孤独や自立や多様性、なんてキーワードは挙げられますが、なんといってもその表現自体がなんとも言えず味わい深い。。

「ママ、ママ、お腹が痛いよ」

印象に残る、というかトラウマになってる絵本。何故か検索に引っ掛からないんですが、タイトル違うのかな? これはホラーですよ。画面構成、セリフ、オチにいたるまで、優れた恐怖/奇妙な味系短編小説の基本をきっちり押さえた仕上がりでした。深みはないん…

ラサーン

ローランド・カーク。盲目にして最大5本もの管楽器を同時に吹く怪人マルチリード奏者。 昔から聴いてますが、最近また彼のサイクルになってきた模様。今聞いているのは「RIP,RIG,AND PANIC」。なんとドラムはエルヴィン・ジョーンズで非常に熱い。 フリージ…

写真は

GFPという蛍光蛋白質を使って腸を光らせたC.elegansです。

大学院はてな

そうそう、研究ですね。僕のやってる研究のキーワードは、老化、ストレス、神経変性といったとこでしょうか。線虫C.elegansをメインに培養細胞なんかも使ってやってます。 C.elegansてのはヨーロッパ由来の土壌性の袋形動物で、体長1mmくらいの透明の生物で…

研究〜

うう、花粉が辛いです。。今回は目と肩にきてます。杉じゃ無いのかな。

今日のBGM

レヴァイン指揮ウィーンフィル、ブラームス交響曲第一番。素晴らしい。デジタル録音では最近最大のヒットです。ライブ録音のせいもあってか、臨場感溢れる聴き心地。弦と弓が当たる音がたまりませんね。レヴァインもオペラの人かと思ってましたが、確かに渋…

大学院はてな

もできたことですし、自分の研究について少し書いてみようかと思います。といいつつ、今日は忙しかったので、次回のお楽しみに。

大学院はてな

がスタート。隠れ院生よ、集え。

覚悟のススメ

スズメバチ攻撃のミツバチに「覚悟」遺伝子 外敵を激しく攻撃するミツバチの脳には、特定のウイルスが感染していることが、東京大の久保健雄教授(動物科学)のグループの研究で明らかになった。巣を守るため命をかけて敵に立ち向かう行動は利他的な本能と考…

権利と配慮2

http://flurry.hp.infoseek.co.jp/diary.htmlの3月2日分でアイスター問題http://d.hatena.ne.jp/sivad/20040219 について言及して下さっています。 差別等によってこれまで虐げられていたり、不利益を被っていたりした人々が権利を回復した、または回復し…