覚悟のススメ

スズメバチ攻撃のミツバチに「覚悟」遺伝子
外敵を激しく攻撃するミツバチの脳には、特定のウイルスが感染していることが、東京大の久保健雄教授(動物科学)のグループの研究で明らかになった。巣を守るため命をかけて敵に立ち向かう行動は利他的な本能と考えられているが、ウイルス感染によって攻撃性が高まっている可能性があるという。成果は米国の専門誌に掲載された。
一般に、ミツバチにスズメバチを近寄らせると、ミツバチは逃げる。だが、巣の入り口にいる「門番バチ」の一部は、果敢にもスズメバチに攻撃をしかける。
久保教授らは、攻撃性の高いミツバチの脳に「カクゴ(覚悟)」という遺伝子が働いていることを発見。この遺伝子の配列を調べたところ、A型肝炎ウイルスなどと同じ仲間のウイルスと似ており、ウイルスが感染したと考えられるという。本能行動がウイルス感染と関係していることがわかったのは初めて。

MSNニュースより。カ、カコイイ。。原著はこっち。http://www.ncbi.nlm.nih.gov:80/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=14722264&dopt=Abstract
というか最近こんな映画ありませんでしたっけ。→(http://www.foxjapan.com/movies/28dayslater/main.html「28日後」)

某国で無敵兵士製造の悪寒。