2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努力を支える努力、ということ

先日、就職活動で長く苦戦していた芸術(絵画)系の後輩がなんとか食えそうな仕事にありついたようで、とりあえず一安心。 まあ専門ドンピシャというわけではないけれどまずまず技術も活かせそうだし、なにより「仕事サイクル」に乗れたことがよかった。バイ…

科学はそもそもブートセクタですよ

なんか今更ですがid:svnseedsさんとこから発見したので。 ACIMという不思議なテキストについて またアンカテさんね。 問題は文中のこんな架空の対話。 # エハラ: 「あなたのパソコンはウィルスに感染していますよ」 # オオツキ: 「ええっ、それは大変だ。そ…

芸術は再び非営利化する

「世の中は厳しい」なんて大嘘 essa節いいっすね〜。 大枠で反対するわけではないけれど、essaさん自身も書いているようにこれからは「兼業芸術家」の割合がより増え、「専業芸術家」は減っていくことになるでしょう。 つまり「いっそう芸術(だけ)では食え…

原田依幸オーケストラ終了

あー面白かった。 総勢30名を超えるメンバー、しかもほとんどが当日初顔合わせという前代未聞のオーケストラ。どうなることかと思ったのですが、原田さんの的確な指示でみるみる間にアンサンブルとして組みあがっていく様は実はライブそのものよりも面白かっ…

5分でわかるドーキンスvsグールド

ドーキンス VS グールド (ちくま学芸文庫)作者: キム・ステルレルニー,狩野秀之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (70件) を見る久しぶりに再読。やはり面白いです。 せっかくなんで…