2006-07-31から1日間の記事一覧

休止のお知らせ

え〜、リアルの方でいろいろと動きがありまして、自分リソース配分が変わるため、はてなの方はこの7月でとりあえず更新休止しようと思っております。 未熟な院生のヨタにお付き合いいただいた皆々様、まことにありがとうございました。 今のところ、ネット上…

そして腕力

最終弁当先生からも微妙に言及いただき、恐悦至極。権力とは暴力執行能力のことである、という話をおいても、確かに「腕力」は特に学術において軽視されすぎですね。 何度も書いてますが、僕は男女の社会的な差を形成する最大の要因は「腕力」だと思っていま…

恒例内田センセ。

誰かが私をインスパイアしたのである。 その消息について論及するのが先行研究批判である。 このふたつの挨拶ができたら「博士」合格である。 私はそう考えている。 こちらもある意味プレゼンの重要さを指摘された文章です。要するに「イントロダクション」…

まずは生命系の大御所柳田先生のブログ

で、研究者といえども「パフォーマンス」つまり「プレゼンテーション能力」が大事、最近の(先生の周囲の)若者はその点頼りない、というお話。 プレゼン能力が大切なのはその通りですが、日本の研究業界を憂うなら、何故先生の周囲の若者が頼りないのか、を…

というわけでこれにてドロン。

てなわけで、明日から休止に入ります。 皆様最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。 記念にはてなでブック化しとこうかと思ってますが、もし万が一「読んでみたい」という方がおられましたら、メールをお願い致します。 比較的よく読んで頂…