2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農業再生てのはパンが売れないならケーキを売ればいい、という問題なのか

減反廃止の議論 素人ながらあちこち眺めているんですけど、ひとくちに「農業再生」といってもそこには二種類の全く違う論点が混ざり合ってる気がするんですよね。 弁当翁あたりがとっくに言ってることだとは思うんですが、その二つとは 1.インフラとしての…

博士ネットワーク・ミーティング@つくば サプリメント 「博士先生きたる!」

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20090207#p1 こちらの補足説明です。 補足1. パネリストが一名増えました! 瀬々将吏氏 秋田県立横手清陵学院高等学校 教諭 です。 先日話題になった秋田の「博士教諭」のお一人!*1 もともとは素粒子論を研究されていたとの…

iPS細胞研究を「再生」するために必要な3つの処方箋

昨年2008年はiPS細胞の発見でバイオも世の中も大いに沸いたわけですが、大方の予想通り日本のiPS研究は先行き多難な模様。 iPSの山中さんが「今年は1勝10敗だった」 「大方の予想通り」と書いたのは別に皮肉ではなく、研究プロジェクトが動いた当初からバイ…

新しい年、新しい時代に必要な3冊と3エントリ

ベタですけどね。今回は科学周辺の話でなく、諸説紛々毀誉褒貶、ライフ八苦系の本を三つ紹介いたします。 「婚活」どころか「生活」という言葉がずっしりこたえるこのご時勢。読まないことがライフハックといえる自己啓発本が多い中、いくつか糧になりそうな…

遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちやっていきますのでなにとぞよろしくお願いいたします。 と、のんびりやってられる状況ではない世の中ですが、小人なりに閑居せずやるべきことをやっていこうと思います。