2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

東京でインターン中です。 これからどうすべえかねぇ。

ホント?

良くいわれることの一つに、ロースクール制は低所得者閉め出しってのがあります。 が、ほんとにそうなんですかね。現行の司法試験だってなんだかんだいって経済的に余裕がある人の方が圧倒的に有利じゃないですか? フツーの大学院生は皆奨学金の借金漬けで…

大学院はてな

法科大学院学生の会http://jlssa.org/だそうな。司法修習期間中の給付制堅持のためにロビー活動までやってるとのこと。 やっぱこれくらいやらなきゃいかんのでしょうね。理系大学院生やポスドクは数なら結構いるんですが、こういった活動はからっきしですか…

考えないほうがよいこと

キティちゃんは「子ネコを飼っている」らしいです。 http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h16/160608.html 。。。(((( ;゜Д゜)))) . そういえば「グーフィー」と「プルート」や、アンパンマンにおける「チーズ」と他の動物達の違いも考えると夜も眠れな…

大学院はてな

NATURE論文:S6K1欠損はインスリン感受性を増大させる一方で年齢および食餌による肥満を防ぐ Absence of S6K1 protects against age- and diet-induced obesity while enhancing insulin sensitivity http://www.nature.com/cgi-taf/DynaPage.taf?file=/natu…

二つの文化か〜

id:Ririkaさんとこ。http://d.hatena.ne.jp/Ririka/20040907 なるほどー、上の脳科学論はまさにこの「二つの文化」の衝突とみることもできそうですね。この衝突、脳科学の分野ではいずれ深刻になってくると思いますよ。そのあたりきちんと橋渡しの出来る人が…

上海シリーズ

写真は上海雑技団。お前らの血は何色だ!?てな技の数々。 驚いたことに雑技団も博物館も写真OKでした。著作権ないからですかね?絵画とかの場合はそれだけじゃないハズですが。。まあいいか。

おとと

flurryさんから言及があったのに気がつきませんでした。http://flurry.hp.infoseek.co.jp/200408.html#28_1 すんません。 僕の印象では、今の日本ではいわゆる「脳科学」にどんどんお金が行っている感じではないですね。10年ばかし前に怒涛の予算がついて…

中華料理

高級料理は案の定それほど好みでなく、呉越人家のラーメンが一番ホッとしました。まあその程度の舌ですよ。 で、思わず「鉄鍋のジャン!」を読んでしまいました。いやーこいつらの作ったモノは一度食べてみたいっすね。料理というよりクスリですけど。しかし…

とりあえず魔都の写真。

帰ってきました。いやーとたんに疲れが出ますね。不思議なもんです。 なんというか「作りかけ」感のある都市でしたね〜。ニューヨークと大阪を足したような感じもありました。 一つ不思議だったのは、向こうの方は、こっちが中国語できないのが分かってもひ…

上海