2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外版CD輸入禁止問題

「本日のBGM」のラインナップを見ていただければわかると思いますが、僕の好みはどちらかといえば世間的にはマイナーな洋楽に偏っています。 んで、「著作権法の一部を改正する法律案」(閣第九一号)はちょっと気になる話でした。最近僕がよく拝見している…

写真は

遅ればせながら近所の桜。

本日のBGM

エリック・ドルフィー・イン・ヨーロッパVol.2。圧巻は二曲目「THE WAY YOU LOOK TONIGHT」。ここでのドルフィーのアルトは神。音色、フレーズ、躍動感、スピード感、全て完璧です。パーカーを越えた瞬間ですな。まさしくジャズの快楽。

上ばかり見てると

id:Ririka:20000422さんとこのコメント欄でちょいと入れてしまった茶々に関することなのですが、実際、日本のアカデミックは文理問わず社会とのコミュニケーションが圧倒的に足らないと思います。 多分その最も大きな原因の一つは、カネも評価もとにかくお上…

大学院はてな

「自己責任」って言葉、法治主義や社会契約の考え方が根付いていない日本特有の概念だし、実はそれを言った方の責任放棄宣言なんですが、実は例の事件の大分前から日本の大学院でも流行ってたキーワードでもあるんです。 すなわち、「大学院に入るのは自己責…

結局

アレですよね、議員達が今の「自己責任論」を好むのって、オレ達を選んだのはお前らの「自己責任」だろってことが暗にいいたいんですよね。分かりやすいなあ。それこそ「責任転嫁」ですよ。 「責任」というものに関してきちんと考えたことのない日本らしいゴ…

2かよ!

アタックナンバーハーフ2http://www.klockworx.com/attack2/ クリムゾンリバー2http://www.cr2.jp/ マジすか。。こうなったら「シックスセンス2」とか「アルマゲドン2」もいっちゃいましょうよ。

結果としては。。

残りのお二人も解放されたようで、よかったですな。 例の三人関連でそれなりの税金が使われて、一部を払えなんて言ってる議員もいるらしいですね。でも結果として、彼等の言動はイラク人の対日感情を幾分か改善する効果を持ったのではないでしょうか。それな…

テロに屈しない・再

「テロに屈しない」というお題目は思考停止宣言なのかもしれませんね〜。もし「テロリスト」が人質を取って「自衛隊を派遣しろ・撤退するな」と要求したらどうするんでしょ。「テロには屈しない」とか言いつつ撤退するのかな? もともと日本国民一億三千万人…

「バカさ」

三人解放かと思えばまた二人拘束。まあ、この時期イラクに行くってのはある種「バカ」でしょうね。行かない選択だっていくらでもできるし、「自己責任」といわれても仕方ない部分はあります。 ただ思うのは、世の中にはそういう「危険な」「割に合わない」、…

本日のBGM

アンドリュー・ロイド・ウェッバー「レクイエム」。プラシド・ドミンゴ、サラ・ブライトマン、ロリン・マゼール。まあすんごいメンツですな。一応クラシックのレクイエムの形式は保ってますが、どちらかというとプログレ。マグマ系です。惜しむらくはドラム…

イラク人質など

忙殺されてる間にまたいろいろと起こってますな。id:Gardenerさんのところ。http://www.sgtpepper.net/garden/diary/?date=20040412 なんかわかるなあ。ミクロな世界を相手にしてる研究者は社会が騒がしいとなんとなく寂しくなってしまうんですよね。自分の…

げふげふ

ラボのお仕事も一段落。今度は自分のお仕事か。。

本日のBGM

ラリー・ヤング「UNITY」。ジョー・ヘンダーソン、ウディ・ショウ、エルヴィン・ジョーンズといった腕っこきを集めて大セッション大会の趣きがある、ラリーの代表作です。しかしこの面子、本当に音にクセのあるヤツらばかりですね。ラリーのオルガンがクッシ…

犬見れば飼い主わかる

…太った犬の主人は肥満気味(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040405i402.htm うーむ。前回「自己中な犬ラブ」とか書いてしまったのですが。。

大学院はてな

バイトしないと修学困難 生活調査で半数の大学生 http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004apr/02/CN2004040201003697C2Z10.html そりゃそうでしょう。しかし日本の奨学金制度はなんでこう柔軟性がないんでしょうねえ。せっかく独立法人、特殊法人化したん…

あ〜

なんか体調悪いな。。休みが取れてないせいか。。春のせいか。。