「バカさ」

三人解放かと思えばまた二人拘束。まあ、この時期イラクに行くってのはある種「バカ」でしょうね。行かない選択だっていくらでもできるし、「自己責任」といわれても仕方ない部分はあります。
ただ思うのは、世の中にはそういう「危険な」「割に合わない」、しかし必要な仕事というものが必ず存在するし、こっちで「バカだバカだ」といってる我々は、そういう仕事をある種の「バカさ」を持ってる人たちに押し付けているというのも確かなんじゃないでしょうか。そういった「バカさ」から彼らが抜け出せないことを見越した上で「パンが無いならお菓子を食えば?」と言ってるような違和感をなんとなく感じるんですよね。
つーかまあこれは単に農民統治の常套手段ってことかな。「生かさず殺さず」ってヤツですか。技術者や研究者も要注意ですよ〜。