上ばかり見てると

sivad2004-04-25

id:Ririka:20000422さんとこのコメント欄でちょいと入れてしまった茶々に関することなのですが、実際、日本のアカデミックは文理問わず社会とのコミュニケーションが圧倒的に足らないと思います。
多分その最も大きな原因の一つは、カネも評価もとにかくお上頼みという日本の大学の体質だったんじゃないでしょうか。まあ同じ大学と言っても日本のソレはそもそもお上によって作られたものなんで、市井から生まれた欧米のものとは本来別物なのかもしれないですね。
だから法人化の際に大学の先生方がぎゃーぎゃー騒いでた学問の独立性なんざ日本には最初から無かったといえるのかもしれません。
法人化も成ったわけですし、そろそろ「上」を意識したパフォーマンスばかりの「学問」はやめて欲しいものですね。