人生を貧しくする2つの”J”

頭がいいのに成功できない10の理由
へー。
成功かどうか知らないけれど、コレに囚われると人生貧しくなるよ、早いとこ捨てようね、というものは2つほどあると思う。
一つは、「恥(haJi)」
ジョジョ6部のプッチ神父も言っていたと思うけど、恥をかくこと、特に過去の恥に囚われるのは禁物。自分の愚かさを責めるヒマがあったら少しでも向上すればよいだけのこと。
起きてしまったことは仕方がない。後はそれをどう利用するかに尽きるのです。
もう一つは、「意地(iJi)」
これもやっかいだ。
世間で「プライド」と呼ばれているものの大半は単なる「意地」であって、百害あって一利なし。意地というのは誰か他人に対して張るものだけれど、結局それはその誰かさんに価値判断を預けているということだ。
真のプライド、「誇り」というものは自分に対して持てばそれでいい。死ぬ時に誇りを持って死ねるかどうか、それを基準に生きればいいだけの話だ。
まあ自戒を込めて。なかなか難しいですよね。


関連:競争について子供に教えるべき3つのこと