ビデオカメラは「観測者」たりうるか?

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060618/1150590590
細かい量子論の説明方法は各自納得できる形で理解すればいいのではないかと思いますが(まあどうやってもアナロジーからは逃れられない)、この説明では一番面白い部分がスルーされてるみたいですな。

人間の意識だけが特別扱いされているわけじゃない
ちなみに、「観測」というのは、人間の意識だけを特別扱いするものでもありません。たとえば、さっきの例で、ビデオカメラと猫だけが箱の中に入っていたとすると、そのビデオカメラが、一時間前に猫の死を観測した、ということが、箱を開けた瞬間に、箱を開けた人間にとって決定されるわけで、その場合、そのビデオカメラと箱を開けた人間の関係は、先ほどの人間Aと人間Bの関係になんら変わりません。

いや、まさにココですよね。「ロマン」があるのは。ビデオ撮影は果たして「観測」になりうるのか? もし人間がそのビデオを「観測する」ことが無ければ、ビデオとて「収束」しないのではないか? 「観測」とは何か??
長編小説が2本かけてしまうほど魅力的な「核心」なんですけどね〜*1

*1:イーガン御大なら、ですが