サヨクvsリフレ?

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20051111
http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20051118
VSというのは正確ではないのでしょうが。。
長大かつ複雑な論戦?なので、とりあえず個人的な疑問点をメモ。
サヨク」側

  • 構造改革とは具体的にどの構造か、どういう改革なのか
  • 資本主義といってもいろんなタイプがあり、一口には語れないが、どれを批判するのか
  • 貨幣経済自体の否定なのか
  • 市場の否定なのか
  • 市場の扱い方の批判なのか

「リフレ」側

  • どの程度の成長率でどの程度の「問題解決」がなされるのか
  • 求める成長率は可能なのか
  • サヨク」が求める「構造改革」と小泉政権の「構造改革」はかなり違うような気がするが、それぞれリフレ的にはどうなのか
  • リフレに有利な「構造」とは何か

また思いついたら追加します。
僕としては、新たな市場のあり方を目指す「サヨク2.0」みたいなのが必要かな、という印象ですね。。
もうちょっと見物・勉強しときます。
追記個人的には、少なくとも格差社会化&市場原理主義コンビはリフレにはつながらないと思ってます。