10/12(日)ARTEVEKTOR@川崎で演奏します

こちら。
http://artevektor.com/

ARTEVEKTOR第3回
2008年10月12日(日)
13:30開場 14:00〜20:00頃まで
会場「川崎市産業振興会館 1Fホール」
http://www.kawasaki-net.ne.jp/kaikan/hall_guide.html#map
前売り 2000円 当日2500円
前売り券は↓からお求めください。
http://artmoving.cart.fc2.com/

私の出番は19時くらいから。
ARTEVEKTORは日本でも珍しい大規模なダンス、即興音楽、ペインティング等の合同アートイベント。主催者の鈴木さんと某所で知り合い、参加することになりました。
即興系芸術のよいところは、当日一度リハすれば何をすべきか分かること。予めオトを聞いていれば、いきなりでもOKなケースもあります。
自分なりにオトを磨いていれば、相手の音や動きに対してどう出るべきかは大体見えてくるもんなんですよね。何度もあわせ練習をしなくてもすむのは社会人にとっては実にありがたい。
自由とか即興というのはもちろん何でもあり、という場合もあるけれど、あるコンセプトや方向性を持たせる場合には相当なスキルが必要です。自由というのは簡単じゃない。ルールや縛りや美学やコンセプトを自ら選び、その境界を出たり入ったりする中で自由な表現が生まれるのです。
今回は皆、即興の訓練を積んだ達人プレイヤーとの共演。
ベリーダンス、ジャズ、クラシック、民族音楽、ペインティング、インプロヴィゼーション
日本のアートも境界を超えてネットワーク化が進みつつあるみたいです。なんとなく時代が見えてきますね。
なかなかないタイプの芸術体験だと思いますので、ぜひともお越しくださいませ。
ちなみに音楽でのマイスペはこちら

P.S. やってきました。面白かったですよ〜。私は載ってませんが例えばこんな感じです。ポスト渋さを狙えるか??


おまけ。最近お気に入りの新進アーティストていえぬさんの作品、「チェーンソー・メイド」。
クレイアニメながら、ピーター・ジャクソンの流れを汲むユーモア・スプラッタの傑作。絵金のところでも書いたけど、エログロポップという日本の伝統をしっかりと受け継いでおりますな。
かわいいけどしっかりスプラッタなので、苦手な方は注意。

「飲んどる場合かーーーーッ!」