寓話・ブンレツファームの鶏

わたしは鶏。
ブンレツファームで毎日お仕事に励んでいます。
わたしのお仕事は卵を産むこと。毎日、毎日、一生懸命産んでいます。
経営者のカンチGUYさんと山県ヒーローさんはとっても素晴らしい方。
「生産性を上げれば幸福になれるよ。もっともっと卵を産もうね。他の鶏よりもっと沢山産もうね。そうすればみんな幸福になれるよ」
「昨日の卵はよかったよ。とっても美味しいオムレツになった。どんどん頑張ろうね」
そういっていつも励ましてくれるんです。
わたしはどんどん生産性をあげました。他のグズな鶏達よりも、ずっと沢山。2倍も3倍も産みました。
経営者のお二人はとっても褒めてくれます。
うれしいな。
はやくしあわせになりたいな。
でも最近、ちょっと疲れ気味。調子もよくありません。卵の数も減ってきてしまいました。
優しいカンチさんと山県さんは心配してくれました。
「よくないねぇ、大丈夫かい。ここらで一息いれたらどうだろう」
「そうだね、こっちに特別室があるよ。今日はこっちにおいでよ」
わたしはちょっとお休みすることにしました。ちょっとだけ・・・。



グツグツ。
「今日も水炊きか、こうしょっちゅうだと飽きてくるね」
「仕方ないさ。これが一番ムダなく鶏を使えるんだ。何事も生産性さ。おい、ポン酢とってくれ」



一方その頃、ハトよめパチスロ北斗の拳でフィーバーしていた。
「北斗・百烈拳!」


関連:
高給取りの条件は、生産性の高さではなくて、独占の度合いである
IT技術者派遣業〜現代日本の「奴隷商人」達
日本の理系が敗北するたった一つのシンプルな理由
「強者」の必勝法は常に二つ