東京脳だそうな。

NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?
各地方出身者を大発火させた散人先生とやらのエントリ。
最初は「都市部」って箇所が「東京」だったそうで、そりゃアレですわな。
コスト云々で言うなら、東京こそ日本全体の長期的なリスクとコストを跳ね上げさせている元凶のように思います。高齢化が進むにつれ、その実態は徐々に明らかになるでしょうが。
地方都市の整備が必要、という議論ならずいぶん前からありますが、結局首都機能の移転・分散がなされない限り大きくは変わらないでしょう。その点に触れなければ煽りにしてもつまらないといえます。
ベンチャー企業では、初期は少数の創業者が何もかもやらなければならないしその方が効率がいいけれども、成長に従って権限・仕事を分散させていかなければ逆に生産性が下がる、という話がありますが、これを国レベルで適用しなければならないのです。
つまり現在は「東京」という「創業者」が居座って権限を手放そうとしない状況なわけで、ドラッカーのお好きな皆さんは早いとこ「彼」をなんとかする必要があるのです。

P.S. こんなのも面白いすよ( ・ω・)つ東京原発