鎮魂歌入門

何故か年末はレクイエムを沢山聴きました。
そこでなんとなく極私的レクイエムレヴューなどしてみます。
[美しいレクイエムBEST3]
モーツァルト:レクイエム
3位 モーツァルト:レクイエム 
アマデウスでお馴染み?のレクイエム。多分最も有名でしょう。荘厳な宗教性と美しさの完璧な調和。モーツァルト短調は常に心に染みます。
フォーレ: レクイエム
2位 フォーレ:レクイエム 
癒し度ではNo.1でしょう。現代的感性もあわせ持ち、どこまでも優しく美しい。繊細かつエロティックですらあるレクイエムです。
ブラームス:ドイツ・レクイエム
1位 ブラームスドイツ・レクイエム 
僕が最も感動したレクイエムです。合理主義者で、一説には無神論者であったブラームスがキリストの名を入れることなく完成させた、遺された者の心のためのレクイエム。聴くたびに深みの増す名曲です。


番外・ポップで賞
ウェッバー:レクイエム ASIN:B00005FKMQ
オペラ座の怪人、キャッツなどミュージカルの作曲でしられるウェッバーのレクイエム。サラ・ブライトマンが歌ってたり、非常に聴きやすく、美しい作品です。それほど宗教性は感じません。


[恐ろしいレクイエムBEST2]
ヴェルディ:レクイエム
2位 ヴェルディ:レクイエム 
これが裁く神というものでしょうか。それともラテンの神は気性が荒いのか。。特に怒りの日は有名です。正に天罰テキメン! ティンパ二が爽快なくらいです。モズグズ様好みの曲?
ベルリオーズ:レクイエム
1位 ベルリオーズ:レクイエム  
ほとんどヤケクソに近いティンパ二10台 !!
この世の終わりを実感したいならこの曲。地響きのような迫力と呪術のような宗教性。あの世のような長さ。どれをとっても最強です。


番外・Jホラーで賞
黛敏郎:涅槃交響曲 黛敏郎:涅槃交響曲 
炸裂する声明! 大音量で聴くとご近所から敬遠されること間違い無しの一曲です。リングなんかよりずっと怖い。そしてだんだん病みつきになるあたりがさらに怖いです。。