全く

その通り。
http://reisei.way-nifty.com/spiritsoulbody/2004/11/post_19.html

「科学的方法によって証明されるのでなければ、私はそれを信じない」というのも、それ自身の正しさを科学的方法で証明できない。これは科学知ではなく、一つの価値観の表明である。そう考えることもできるし考えないこともできる。科学のように、それに賛成しない人に対して否応なく証拠をつきつけて説得することはできないのである。したがってこの主張は自己矛盾であることがわかる。
このように、科学の前提となっている考え方自体は、科学的に証明された「事実」ではなく、思想・価値観なのである。

このことが分かっている科学者は今の日本にほとんどいないのではないでしょうか。というより、「科学者」自体がいないというべきか。「研究者」はゴマンといますが。
博士が使えない、というのも、結局ある分野に特殊化した研究方法しか身に付かないからこそで、「科学的思考法」とでも言うべき方法論自体を身につければあらゆる分野でMBA並みに使えると思うんですけどね。ま、かくいう僕もまだまだですが。
ロジカル・シンキングも流行ったみたいだし、次はサイエンティフィック・シンキングでベンチャーでも起こしますかね・・。