ダーウィニズムの誤解

なんだか漂流していて辿り着いたid:championさんの日記。うーむ、ダーウィニズムを誤解しておられます。というか世間の俗流ダーウィニズムがいかんのですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/sivad/20041111でも触れましたが、今の人間社会、特に先進国では自然淘汰はあまり働いていないと思います。負けても即死ぬわけではない。その代わり強力に作用しているのが、性淘汰です。性淘汰は、自然淘汰とは別物です。「環境に適応」だとかは関係ありません。異性をゲット出来るかどうかだけが問題となります。
ですから、「〜の特徴をもつ男(女)は強い、優れている、適応しているから女(男)を惹き付ける」、という議論は九割がたウソだと思っていいでしょう。