嫉妬。

id:Ririkaさんのところ。ムンクなんかもやたら嫉妬に拘ってましたね。一つには、ボヘミアン的「自由」を謳歌しようとすると必ず「嫉妬」に苦しむことになる矛盾?みたいなものがあるのかもしれませんね。恋愛市場が自由化されると、パラダイスどころか嫉妬地獄が待っていた、と。どっかで聴いた話ですな。
またなんだかんだいって、ある時期の「嫉妬」ってのは確かに人を殺しかねない強烈な感情です。食欲や物欲と違って、生存には直接関係なさそうなのに激烈な感情。性欲とも少し違う。極めて人間らしい感情、とみなされてもおかしくありません。
この辺がテーマとして扱われやすい理由でしょうか。
ただ、犬を身近に飼っている方なら分かると思いますが、犬にも嫉妬は存在します。少なくともヒトが見て嫉妬、ヤキモチとしか思えない感情と行動を示します。他の犬や、あるいは人形なんかをやたら可愛がる振りをしようものなら、怒って吠えて大変です。だから僕は嫉妬が人間特有だとは思ってません。恐らくそこそこ高度な社会性を備えた動物なら大抵持ってるんじゃないかな。