選挙ですねえ

あっついし引きこもりたいとこですが、行っときますかね。
ていうかねえ、政治家とか議員とかを今の世の中エラく捉えすぎなんじゃないでしょうか。彼らは基本的に国民の小間使い、雑用、パシリなのですよ。もちろん官僚もね。だから気に入らなかったらとっととクビ、次もダメだったらクビ、いい人とか凄い人とかエラい人とかじゃなく、その時々においてちょうど「使えそうな」人を選ぶんですよ。
大体「出馬」とかも非常に鬱陶しいですね。武将気取りすか。とーんでもない。信長は国民、政治家は良くて「サル」ってとこですよ。
政治家、官僚とハサミは使いよう、といいますか。国民が彼らを「使ってやる」という意識を持たないと、いつまでたってもピンボケ政治が続きそうですね。
僕的にはとりあえず今のはクビかな。