無限応答責任?

id:Ririka:20040222#p2、id:flapjack:20040227さんのところ。僕には無限応答責任とかいうものがどうも胡散臭く感じられるんですよね。
実際に無限に応答している者などこの世にいないのです。どんな議論であれ、誰であれ、必ずどこかで「降り」ているわけで、要は「降り方」の問題だと思うんですよ。応答責任において「降りる自由」をやたら主張される方というのは、単に自分の降り方を正当化したい、カッコいい降り方を考えるのがメンドイ、と言ってるように感じられます。ここらはid:Ririkaさんの議論とかぶりますね。
つーか、「降りる自由」を表明すること自体が単に「降り方」の一つに過ぎないわけで。それってあまり上手い降り方とは思えませんね。