自民党はすでに霞ヶ関のサポートを失ってるんじゃないのか

いまさら麻生さんの言葉をこまっかく追ってもなという気もするんだけど、確かにここにきて現与党の発言が荒いというか雑すぎる。
ネガキャンチラシのセンスもひどいし、ちょっと目端の利くお役人がフォローすればここまでにはならないでしょう。
本来は当然かもしれないけど、おそらく霞ヶ関はすでに与党自民党を切ってますね。次の民主党政権への準備段階に入っている。
与党の能力は普段、「党+官僚」として発揮されるのだけど、ここにきて自民党は党本来の能力で戦わなくてはならなくなった。
ドラえもんを失ったのび太といってはいいすぎかもしれませんが、むしろジャイアンとタイマンを張ったのび太を見習ってナマの政党力をこの機会につけて欲しいと思います。
わたしはどっちかというと権力の均衡を考えるほうなので、与謝野さんが背負い投げブーメラン覚悟でおっしゃったように民主一人勝ちはあまり歓迎しません。
ただ現在の自民党を見ていると、「確かな野党」というにもちょっと厳しい雰囲気が漂い始めていて、さてまともなけん制になるのはどこかと物色したくなってきます。