コミュニケーション力とは本来、プレゼンテーション力と被プレゼンテーション力からなる

コレを読んで。
コミュニケーションというのは双方向性のものなんだから、「内向的で不器用」な人間を理解できない側も当然「コミュニケーション能力」に劣っていることになるのです。
世の中は「コミュニケーション能力」と称して「プレゼンテーション力」にばかり目を向けるけれども、「被プレゼンテーション力」もまた同じくらい重要なんですよ。
それは「人の話をちゃんと聴く力」であり、「人の話を引き出す力」であり、「人の話を妨げない力」であり、「人の話を理解する力」。
むしろ現代の日本に足りないのはこちらの能力なのではないかなぁ。

*1

*1:ところで増田の雰囲気にすごいデジャヴがあったんですが、コレ、大学のサークルBOXに置いてあった自由連絡ノートですわ。やっぱはてなって文化系サークルなのかも。。