人の感情を操作する

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060412/1144833374

人の気持ちをもてあそぶな!
人の心をあやつろうとするな!
そんなことをすればーー
お前は本当の悪魔になってしまう!!

吉田秋生「ANGEL AYES」より

あるいは、アシモフの「ファウンデーション」における「ザ・ミュール」。
人の感情を操作するという行為は強力であり、また悪魔的魅力を持っています。
だからこそ慎重に扱わなくてはならない。感情を操作するということは、価値観を操作するということ。そこに深入りすると、最終的には人間同士の関係を不可能にしてしまいます。
カルト宗教や、マスメディアのある部分を見ればよく分かるでしょう。
ある場面では必要な技術かもしれませんが、そこには「節度」が必要です。でなければ、社会の「底が抜ける」事態に陥りかねない。実際、既に「抜け」かけてますけどね。