短期・長期

某所にも書いたのですが。
誰のセリフか忘れましたが、「変えられない(できない)ことは放置して、変えられる(できる)ことだけをすべきだ」というアドバイスがあります。それなりに筋は通ってます。どんなに頑張っても目でピーナッツを噛んだり*1、鼻からスパゲティを食べたりすることはできません(?)。
しかし、このような「物理的に不可能なこと」を除けば、多くの「変えられないこと・できないこと」とは 「短期的には」 「変えられないこと・できないこと」なのではないでしょうか。
「長期」 を考える必要があります。
「長期」 において目的を達するには、何が必要でしょうか。
まず、生き残ること。
目的を見失わないこと。
そして、「意志」を残すこと。

では、僕の好きなジョジョ第五部のセリフをどうぞ。

「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ・・近道をしたとき真実を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく
大切なのは「真実に向かおうとする意志」だと思っている

真実に「向かおうとする意志」はあとのものが感じとってくれているさ
大切なのはそこなんだからな・・

ジョジョの奇妙な冒険 37 (集英社文庫)