集団知or痴?

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050822#p02
???
議論を起こした、注目を集めた、という意味での小泉さんの成果は大したものだと思いますが、もう彼の役割は終わったように思います。
それに、「集団知」の盲信もどうかなと。
「集団に知はあるのか?」http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/002223.html

しかし、ここにも困った問題がある。成員それぞれの正答率が(平均して)50%を下回る場合、答えの平均が正解である確率は集団が大きくなればなるほどゼロに近づいてしまうのだ。

コンドルセはこの点をはっきりと意識しており、成員の大半が偏見を持っていたり誤っていると思われるときは、集団平均の知に頼ることはできないと強調している。

ちなみに、僕は郵貯民営化は現時点では消極的賛成ですが、小泉自民党は総体として支持しません。
関連:http://d.hatena.ne.jp/sivad/20060415#p2