バイオ市場25兆円のウソ

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50013604.html

以上をまとめると、2010年のバイオ市場予測値は

○根拠は不明だが、平成10年ごろのバイオ市場の規模を1兆円と算出
○当初の単純な市場予測値は10兆円(ただし計算方法は不明)
○条件付で(潜在能力としては)25兆円と予測(ただし計算方法は不明)
○条件付の予測値25兆円を目標と設定
○25兆円を予測値と設定
○全く異なる方法で市場規模を25兆円と予測(詳細な算出方法は非公開)

まあそんなことでしょうよ。バイオ研究者の皆さん、これまでこの分野に潤沢な資金が投入されてきたのはなんのためでしょう? よーく考えとかないと、そのうちカタストロフが訪れますよ。
少なくとも、2010年の目標だか予測だかが崩壊するのは間違いない模様*1。まず最初の波はその時かな。「逃げ切れる」人はいいとして、若い人は進路に気をつけましょう。上の人の言うことは当てになりませんから、自分の頭で考えてね。

追記:上記ブログコメント欄。

ちなみに25兆円の予測をしたときのバイオ課の課長は堅尾氏ですが、すでに経済産業省にはいません。また、バイオテクノロジー戦略大綱をまとめたときの課長は濱田氏でしたが、これまた既に経済産業省を退職しています。

無責任ここに極まれり。

*1: 25兆円 → 3.5兆円 orz