論理とは

http://d.hatena.ne.jp/fer-mat/20050515#p1
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050516経由。
ツールである、には同意。これってプラグマティズムなんでしょうかね。
さらにいえば、論理そのものが仮定の上に成り立っているし、直観、経験則に基づいています。論理に普遍性があるというのは仮定であり、また「帰納法的論理」に基づいているので、それ自体の正しさは保証されません。そもそも論理的に「正しい」と「感じる」というのはどういうことか?
・・テッド・チャン「ゼロで割る」あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)ですね。

っていうか、当たり前といえばあたりまえだけど、法学には哲学に根をもった基礎公理みたいのがあって、そのあたりが、日本だと、いわゆる哲学と分離されてよく見えへん、ということになっているのではないか。

科学の方もそんな気がしますね。