武田シンポジウム

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050206k0000m040106000c.html

黒川会長は「技術は目的ではなく手段。科学技術という道具を使って、どういう社会を作りたいのかが重要だ」と問題提起。鈴木基之・放送大教授を交えた討論では、環境や食糧の問題を解決するための方策などが議論され、松原社長は「自分が何のために存在しているのか、次の世代に残したいものは何かを発想の原点において考えるべきだ」と強調した。

で、肝心の「どういう社会」「残したいもの」は何なんですか?
環境や食料はもはや政治問題ですしねぇ。。
病気だって、先端医療で税金食いつぶす前に予防に力入れるべきなのですよ。
その点、シドニー・ブレンナーは流石ですな。http://biotech.nikkeibp.co.jp/news/detail.jsp?newsid=SPC2005011730861(要登録)
ソーシャル・セラピーですか。そういえばブラックジャックに「地球の医者」とかいう話もありましたねぇ。